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回転寿司の二極化が進む [グルメ情報]

回転寿司の巨大市場の二極化がますます進んでいる。



焼き肉店の「牛角」などを運営するコロワイドが、回転寿司大手の「かっぱ寿司」を
株式公開買い付けで買収したことがこのごろ話題となった。


かっぱ寿司と言えば、100円均一の回転寿司で草分け的な存在として長らく回転寿司
の中でも盛況を保ってきた寿司チェーンだ。


全国に約340店あり、売上高では「スシロー」の1193億円(2013年9月期)に次いで2位と
巨大勢力だったが、近年は売り上げに苦しむこともあり身売り話もすでにあった。


2007年にカッパ創業家の株を牛丼『すき家』を運営するゼンショーホールディングスに売却し
この業界5位の元気寿司との統合方針の話もあった。


経営権を他社に渡しても、ブランド名までは譲りたくないという創業者の考えで統合なども
折り合いがつかずに業績も悪化の一途をたどっていた。


高級路線にシフトすることでもうまくいかず。もともと、原価率を抑えすぎたネタのために
顧客満足度も低下していき、サイドメニューで人気のスシローなどに追い越されていく。


今後、かっぱ寿司を買収したコロワイドはわたみなどを抜いて外食業界4位に躍り出る
などの方針だが、郊外店などの不採算店の閉店や仕入れ・調理人の見直しも行う可能性もある。


『スシロー』が来年、店員が寿司を運んでくる寿司ダイニング店を東京・中目黒に出店させる予定
など高級路線の回転寿司ではない傾向にも注目。


都心部での小さなスペースでの高級立ち食い寿司のスタイルも出てくるかもしれない。


今後、顧客満足を重視にしつつ時代の流れの中でうまくニーズにこたえられる回転寿司
の経営戦略がますます問われるかもしれない。





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